So-net無料ブログ作成
検索選択

必要なんです

582-1.jpg

582-2.jpg

582-3.jpg

582-4.jpg

582-5.jpg
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
多治見

歯科医が犬猫の歯石とっても、どうかなとは思います。
おなじ診察台でとるのなら、一般の受診者はどう思うか?

診療時間を区切らないと、ワンワン、ニャーニャー、うるさくって、たまりません。

待合室で、UNKOなど、どうするのでしょう?

動物は、獣医師。
人間は医者と歯科医師。
棲み分けは大事です。

今日は、小動物の先生と、牛のワクチン注射。
農家に、狂犬病の注射も頼まれていました(小動物の先生)が、飼い主がいない。
手なずけている犬なので、当方が5匹注射。
先生曰く、すみません、でも注射代は当方になりますが・・・

当たり前です。だって、当方、狂犬病予防部会の会員ではないので。
犬は噛みつくので、いまだに怖いです。
by 多治見 (2013-05-22 19:57) 

気まぐれ獣医さん

飼い主さんウケを狙ってか、信じられないことに獣医師なのに「うちは無麻酔でもできますよ~。」っていう輩が近隣にいる・・・・。
これって自分のレベルを世間にさらしているんですけどね~。
by 気まぐれ獣医さん (2013-05-22 20:12) 

ING

「歯石取り」
っていうからダメなんだと思います。

獣医師がやるのは、
「歯周病の歯科処置」
であって、歯石除去はその中のごく一部分でしかないですから。

人の歯科医が・・・って話は聞いたことないですが、一般の歯科医たちって、局所麻酔ぐらいしかやってないんじゃないんですかね?
by ING (2013-05-22 20:59) 

aizawa

 多治見先生。
 さすがに一緒に診療はしないと思いますから、もしそうなれば、動物専門の歯科医が出てくるってことでしょうかねぇ。

 集合注射の時、ふたりの獣医さんで交代で注射をうっていたんですけど、あまりの繁盛で自分の注射がなくなって借りてうつことがありました。こんな時もうった側ではなく注射の所有者にカウントされてましたね。

by aizawa (2013-05-23 11:37) 

aizawa

 気まぐれ獣医の先生。
 無麻酔で出来ればいいってモノじゃないですものね。
 避妊手術を無麻酔で出来るって言ってるようなものです(ちがうか...)。
 麻酔をかけるのは痛みを取る目的だけじゃなく、恐怖心や不安感をなくすという意味もあるはずです。
 おとなしく取らせてくれてるように見えても、おびえて動けないだけかもしれないですし。それじゃ虐待ですね。

by aizawa (2013-05-23 11:38) 

aizawa

 ING先生。
 なるほど。歯石を取るのが目的ではなく、歯周病の予防や治療をしてるってことをしっかりと言わなきゃいけませんね。

 ヒトの歯科医の話はガセだったのかなぁ...。
 3年くらい前でしたか、増えた歯科医対策で新しい仕事を拡げるために動物の歯科もやれるようにしよう、なんて話だったような。
 この時、麻酔はどーするのかなぁ...。もしも、近所の歯医者さんに「麻酔かけに来い」なんて言われたらどーしよう...、なんて真剣に思ったものでした。

by aizawa (2013-05-23 11:39) 

オフリー

私の所属する獣医師会の地域内に、某大学の歯学部付属病院があり、
そこで、動物歯科研究なるものをやっているようです。
系列大学には獣医学部があり、麻酔は獣医師がやるそうです。
大々的にやってるわけではないのですが、「そこまでしたいなら、獣医になってから、歯科の専門性を高めればいい」と思います。
どんなにきれいに歯石をとって磨いても、その後の手入れが出来なければ、早くて半年、おそくても1年でもとのもくあみです。
とくにダックスや、プードルなどの歯石製造犬種になれば、子犬のときからの「お口にさわれるように、いまから頑張りましょう」
という啓蒙こそ大事だと思いますが。
と、ここで演説してもしょうがないですかね。

by オフリー (2013-05-23 21:54) 

aizawa

 オフリー先生。
 大学病院でやってるわけですか。
 歯科医師でも動物の歯内療法は出来ないでしょうから、ただ単に歯石を取っているだけってことですかねぇ。(てか、歯石って普通、衛生士さんがとってるような)
 何かヒトへフィードバックさせるつもりでやってるのならまだしも、そうじゃなければ、獣医師に麻酔をかけさせてまでやることに意味があるのか、よく分かりませんね。
 他に研究するようなもっと大切なことはないのかな...なんて、えらそーに思ってしまいます。
 ( ̄∇ ̄*)ゞ てへ...

by aizawa (2013-05-24 11:40)