So-net無料ブログ作成
検索選択

ディスポの手術衣

581-1.jpg

581-2.jpg

581-3.jpg

581-4.jpg
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
maetake

こんばんわ。
うちはガス滅菌でディスポのを繰り返し使っていますね。
まともなガウンは暑いし、重いし、もう着なくなりましたね。

by maetake (2013-05-25 22:59) 

aizawa

 maetake先生。
 わたしのとこはガス滅菌がないので、「これ滅菌出来ないかなぁ...」とオートクレーブに放り込んでは、よく融かしてます。(T-T)
 今まで考えたことなかったですけど、確かにディスポの方が軽いし薄いし快適そうですね。

by aizawa (2013-05-26 11:18) 

多治見

aizawa先生

そうですね。当方もオートクレーブ、乾熱滅菌、ガス滅菌使い分けています。
とくに、ガス滅菌はプラスチックなどには有効ですが、滅菌中の保温と、完全にEOガスが抜けきるまで、半月ほどかかるので、使用できるまでに、時間がかかるのが欠点です。ガスが少しでも器具に残っていると、受精卵が死滅してしまうので。

by 多治見 (2013-05-26 20:14) 

どくたけ

EOGに関しては、発がん性物質の括りに入ってから特化物の規制がやかましくなったので、資格は取ったものの、年二回の健康診断だの環境測定だのとついてまわるものが大変で、そのランニングコストがバカらしくてやめてしまいました。
術衣はずっとディスポです。
by どくたけ (2013-05-26 20:43) 

aizawa

 多治見先生。
 EOGが抜けるのに半月もかかるんですか。
 代診のときなんて、ガス滅菌したのを終了後すぐに使ったりしてました。
 まぁ、この仕事は健康に良いものは周囲にないので、仕方ないですね。

by aizawa (2013-05-27 11:07) 

aizawa

 どくたけ先生。
 開業した時はもらったガス滅菌器があったんですけど、やはりEOGの講習やら何やらが面倒でやめちゃいました。
 めんどくさがり屋なので、最近あまり使わないケタをなんとかして、麻薬の免許もなくしたいくらいです。
 ディスポの術衣も最近はずいぶんと安くなりましたから、それだけ広まってるってことですね。

by aizawa (2013-05-27 11:08)